So-net無料ブログ作成
教会学校・中高生会 ブログトップ

教会学校からのご案内: 「キリストの聖体」のミサと初聖体のお祝い [教会学校・中高生会]

教会では、毎年5月から6月ごろにイエスさまが残してくださったご聖体を記念して「キリストの聖体」をお祝いします。ご聖体とは、復活したイエスさまのからだで、キリストを信じる人たちのいのちの糧です。

今年の「キリストの聖体」の祝日は6月26日(日)です。このミサの中で、ご聖体をいただくために準備をしてきた子どもたちが初めてご聖体を拝領します。これを教会では「初聖体」と呼んでいます。

教会学校のみなさんも、一緒に「キリストの聖体」のミサに参加して、初めてご聖体を受けるお友だちをお祝いしましょう。ミサの後で、初聖体を受けた子どもたちを囲んでささやかな祝賀会を計画していますのでご参加ください。(保護者の方もよろしければご参加ください)

 ・集合時間 9時15分

 ・集合場所 聖堂内右側前方1~3列目
ホスチア.jpg

葛西教会JFY & 小岩教会教会学校・中高生会 交流会  [教会学校・中高生会]

カトリック葛西教会を拠点に活動している青年グループJFYと小岩教会教会学校・中高生会の交流会として遠足を開催します。

日時:  5月3日(火・祝日)

場所:  葛西臨海公園(雨天の場合はカトリック葛西教会)

交流会時間:  10時30分~16時

対象:  小学校3年生以上

持ち物:  お弁当、水筒、雨具(かっぱ、傘)、薬(いつも飲んでいる人だけ)

内容:  たくさんのアクティビティ(ゲームなど)をJFYのジュニア・リーダーが考えてくれています。


【小岩から参加する人】

集合時間:  9時

集合場所:  JR小岩駅構内 お相撲さん像の前

解散予定時刻:  17時半ごろ (JR小岩駅)

申し込み締め切り:  5月17日(日)までに教会学校のリーダーに申込書を渡してください。

問い合わせ:  教会学校リーダーまでどうぞ。
教会学校・中高生会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。